[福岡市城南区] 西南杜の湖畔公園はカフェレストランも併設され、一日のんびりできますよ。

2016年05月04日
follow us in feedly

西南杜の湖畔公園

西南杜の湖畔公園は福岡大学近くにある森と湖に囲まれたピクニックや日頃の運動不足解消にはうってつけの大きな公園です。

園内には整備された天然芝の野球場やサッカー場などのスポーツ施設とともに、元々存在していた近隣公園をうまく利用したと思われる遊具施設が点在しています。

無料駐車場は3ヶ所、そしてカフェレストランも併設され、都会の喧騒を離れてのんびり過ごせます。

西南杜の湖畔公園全体マップ

ではご紹介します。

芝生広場

第3駐車場の近くにあるのが芝生広場。多くの家族連れやカップルで賑わっていました。

芝生広場

ここは6400m²の広大な天然芝の広場なので、木陰に寝転がって読書して過ごしても邪魔になりません。

芝生広場

広場から整備された保全林のエリアに入ると、避暑地のようにひんやりしています。

保存林

保全林に遮られて見通しはよくありませんが、熊添池に向かってベンチも設置されてますよ。

IMG_5858

ふれあい広場

芝生広場から遊歩道が整備された竹林を通って

竹林

野球場の隣にあるふれあい広場へ。ここの遊具エリアが一番充実しているので人気ですね。

ふれあい広場

この公園には遊具があるエリアがここを含めて4カ所ありますが、全て幼い子供向けになっています。

遊具

冒険広場

ふれあい広場から再び芝生広場がある方向に戻リ、熊本池沿いの歩道を過ぎると、

IMG_5871

奥にあるのが冒険広場です。

冒険広場

この遊具、正面から見るとクワガタになってます。

クワガタの遊具

自由広場

次は熊添池の湖畔を通って自由広場に向かいます。ここからの眺めが最高。遠くに福岡タワーが見えますね。池にはたくさんの鯉や亀が泳いでいます。

熊添池

名前通り自由に遊べそうな広場に着きました。

IMG_5889

IMG_5894

ですが禁止事項多すぎて全然自由じゃない。

禁止事項

多目的広場

自由広場の隣にある多目的広場はさらに広いグラウンドがあります。

IMG_5896

グラウンドの奥に小さい公園。

IMG_5898

杜の公園レストラン GREEN GATE

子供達も遊び疲れたので、最後に第2駐車場入口にある杜の公園レストラン GREEN GATEにやってきました。

杜の公園レストラン GREEN GATE

入口にソフトクリームの置物があったので、テイクアウトするつもりでしたが、混んでいなかったので席についてスイーツセットとソフトクリームを注文。

コーヒー

ケーキ

ソフトクリーム

どうやらこの店は激安のディナー、ランチビュッフェが人気みたいですね。確かにランチビュッフェ大人860円。ディナービュッフェ大人980円は安いです。

並べられた料理をチラッと見ましたが、野菜中心のヘルシーメニューでどれも美味しそうでしたよ。

テラス席

西南杜の湖畔公園
【住所】 福岡市城南区七隈六丁目外
【TEL】 092-863-7929

follow us in feedly

関連記事

福岡でホームページ制作を依頼するなら【ハブワークス】

ホームページ制作・リニューアル・スマートフォンサイト制作・ECサイト制作は福岡のハブワークスまでお気軽にどうぞ。WEBサイト制作後の修正・更新・SEO対策もお任せください。リーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。

webサイト制作・修正に関するお問合せ・ご相談・お見積りはお気軽にどうぞ