建替えにより新しくなった天神の福岡市立中央児童会館「あいくる」に行ってきました。

2016年05月30日
follow us in feedly

画面がバキバキに割れたiPhoneを修理しにApple Store 福岡天神へ。

その前に、建替えにより今年4月1日に新しく生まれ変わった福岡市立中央児童会館に子供たちと行ってきました。

あいくる

新しくなって「あいくる」という愛称がついてます。

ちなみに旧・福岡中央児童会館は「天神CLASS」という複合商業施設になっているので、外観は立派なビル。

天神CLASS

ビルの5F〜7F+屋上が「あいくる」の施設になっているので、国体道路側入口から1F通路奥のエレベータで6階へ。

IMG_6338

6F 気軽に利用できるみんなの交流フロア

6階が総合受付になっているのですが、雨の日曜日ということで大混雑です。

ここは、乳幼児親子や小・中・高校生とすべての利用者が気軽に過ごせるフロアになっていて、自由に遊べる交流スペースの他に図書コーナーやPCコーナーなどがあります。

6F

わりと大きめのスペースをさいて飲食ができる談話コーナーもあり、自動販売機やレンジも設置されています。

eat

児童館にしては珍しいのが、たくさんの漫画が置かれていること

漫画

そして、おもちゃのサッカーゲームが個別貸出ではなく使えるところ。小学生の息子はここで仲良くなった子ども達とこのゲームでほとんど遊んでました。

サッカーゲーム

5F 乳幼児がすくすく育つキッズフロア

5階には再度入館手続きが必要な小学生未満の乳幼児が親と遊べる中央区子どもプラザ「のびのび」という施設があります。ここも6階と同じようにほぼ1フロアぶち抜きになっていて広々スペースです。

のびのび

そして、その隣に小学生でも遊べる児童体育室という部屋があリます。ボルダリングや跳び箱など体を使った遊びができます。

児童体育室

7F 多彩な体験活動ができるフロア

7階は集会室や音楽室になっていて、この日は多目的ルームでワンサイズの板を使った積み木「カプラ」で遊べるようになっていました。

カプラ

屋上 大空の下で遊べるアクティブフロア

残念ながら雨で屋上は閉鎖されていましたが、晴れると一輪車やローラースケートなどで遊ぶことできるようです。

■さいごに

施設の利用は中央区子どもプラザがある5階は午後6時まで、児童会館になっている6階以上は保護者同伴の小中学生と高校生なら午後9時まで。

休館日は毎週月曜日(※月曜日が祝日の場合は翌平日が休館)・毎月末日(※月末日が日曜・祝日の場合は翌平日が休館)・年末年始(12/28〜翌1/3)と変則的なのでご注意くださいね。

福岡市立中央児童会館「あいくる」
【住所】 福岡市中央区今泉1丁目19-22 天神CLASS 6階
【TEL】 092-741-3551

follow us in feedly

関連記事

福岡でホームページ制作を依頼するなら【ハブワークス】

ホームページ制作・リニューアル・スマートフォンサイト制作・ECサイト制作は福岡のハブワークスまでお気軽にどうぞ。WEBサイト制作後の修正・更新・SEO対策もお任せください。リーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。

webサイト制作・修正に関するお問合せ・ご相談・お見積りはお気軽にどうぞ