史上最多41個のメダル獲得したリオオリンピックはまもなく閉会。

2016年08月22日
follow us in feedly

medal

17日間に渡って熱戦が繰り広げられたリオデジャネイロオリンピックの閉会式が行われています。

今大会で日本は金12個、銀8個、銅21個と史上最多41個のメダルを獲得しました。

競技別では柔道、レスリングの強さが際立ち、競泳、体操も大活躍でした。

個人的には卓球に興奮しましたね。

水谷選手、そして不運だった石川選手には、どうしても東京での金メダルを期待してしまうほどの大活躍でした。

競技
柔道 3 1 8
競泳 2 2 3
レスリング 4 3 0
体操 2 0 1
卓球 0 1 2
バドミントン 1 0 1
陸上 0 1 1
シンクロナイズドスイミング 0 0 2
ウエイトリフティング 0 0 1
カヌー スラローム 0 0 1
テニス 0 0 1

閉会式は2020年の東京オリンピックへの引き継ぎパートに移り、マリオに扮した安倍首相が会場のドカンから出てきて会場をわかせます。

青森大学新体操部のメンバーのダンスとARを利用した映像美も圧巻です。

今回のショーを演出したのは音楽監督もつとめる椎名林檎です。素晴らしいステージングです。

そして、「SEE YOU IN TOKYO」の掛け声とともに赤白の派手な花火が上がり、会場は大歓声に包まれました。

フィナーレはリオオリンピックの3つのテーマ「多様性」、「自然」、「喜び」をよく表したパフォーマンスが行われています。

感動をたくさんもらったオリンピックでした。

東京オリンピックが本当に楽しみです。

follow us in feedly

関連記事

福岡でホームページ制作を依頼するなら【ハブワークス】

ホームページ制作・リニューアル・スマートフォンサイト制作・ECサイト制作は福岡のハブワークスまでお気軽にどうぞ。WEBサイト制作後の修正・更新・SEO対策もお任せください。リーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。

webサイト制作・修正に関するお問合せ・ご相談・お見積りはお気軽にどうぞ