MacでPDFファイルのページを分割・結合する方法

2016年08月26日
follow us in feedly

macbook

制作環境をMacBook Air1台に統一してから、作業効率が抜群に上がりました。今後、Windows PCに戻ることは無いでしょう。

ということで、日々Macの良さを痛感しているのですが、先日MacでPDFファイルのページを分割する方法を知って目から鱗が落ちるようでした。

「いまさらですか?」という声が聞こえてきそうですが、とにかく簡単なのでご紹介。

MacでPDFファイルのページを分割する方法

Macでは標準インストールされている「プレビュー」というアプリケーションでPDFファイルが起動します。

複数ページあるPDFファイルを開いているのに、次の画像のように左側にサムネイル表示が出ていない場合はメニューバーの表示から「サムネール」を選択すれば表示されます。

プレビューでpdfを開く

サムネイルが表示されている状態で分割したいページだけを command を押しながら選択します。

選択できたら、そのままデスクトップなどにドラッグ&ドロップするだけ。

ページを選択してドラッグ&ドロップ

ドラッグ&ドロップした先には選択したページだけのPDFファイルが新たにできます。簡単だし、とても合理的。

pdf分割完了

結合する場合も簡単です。結合したいPDFファイルをプレビューでそれぞれ起動して、どちらか一方にドラッグ&ドロップすればOK

Windows PCでPDFファイルを分割・結合するにはAdobe Acrobatやフリーソフトを使って、手間のかかる操作をしていたので、ここまで簡単に操作できるとは感動してしまいました。

やはりMacは秀逸ですね。

follow us in feedly

関連記事

福岡でホームページ制作を依頼するなら【ハブワークス】

ホームページ制作・リニューアル・スマートフォンサイト制作・ECサイト制作は福岡のハブワークスまでお気軽にどうぞ。WEBサイト制作後の修正・更新・SEO対策もお任せください。リーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。

webサイト制作・修正に関するお問合せ・ご相談・お見積りはお気軽にどうぞ