WordPress 4.6.1アップデートで「Trust Form」のメールが届かない?

2016年09月16日
follow us in feedly

先日のWordPress 4.6.1アップデートで「Trust Form」からの問い合わせメールが届かないという不具合が発生しました。

wordpress1

原因調査のために設定情報を変更して更新ボタンをクリックすると、「あれ? 更新できない」

あらら、サーバーのWAFで遮断です。ちなみにWAFはウェブアプリケーションファイアウォールのことでWebアプリケーションを狙った悪意あるアクセスを遮断します。

まあ「Trust Form」は長くアップデートがなく、WordPressの公式サイトからも削除されてますからね。仕方ない。

このまま利用を継続しても先々不具合が発生しそうなので、「Contact Form 7」でフォームを再構築しました。

幸いにもこのプラグインを利用した受託案件がほとんど無かったので良かった。多かったら大変だ。

「Trust Form」は国産のお問い合わせプラグインということで、標準で確認画面が付いてるし、ダッシュボードで問い合わせ管理やCSV出力までできるので、受託案件によっては使い所があったんだけどな。

後々苦労しないように、便利だからとWordPressでプラグインを安易に利用するのはやめた方がいいですね。

follow us in feedly

関連記事

福岡でホームページ制作を依頼するなら【ハブワークス】

ホームページ制作・リニューアル・スマートフォンサイト制作・ECサイト制作は福岡のハブワークスまでお気軽にどうぞ。WEBサイト制作後の修正・更新・SEO対策もお任せください。リーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。

webサイト制作・修正に関するお問合せ・ご相談・お見積りはお気軽にどうぞ