三瀬の井手野観光栗園で栗拾い。収穫シーズン最終日ということで入園無料でした。

2016年09月24日
follow us in feedly

三瀬の井出野観光栗園に栗拾いに行ってきました。

井出野観光栗園

目的地に到着するまでは人気のない山道をどんどん上っていくので、「寂しい感じなのかな」と思っていましたが、着いてみると駐車場はほぼ満車。多くの人で賑わっていてほっと一安心です。

収穫祭

ちょうど収穫祭の餅つき大会が終わった直後で、ブルーベリーが練り込まれた餅を勧められて購入。この量でなんと100円です。ラッキー

ブルーべリー餅

そのまま受付へ。すると収穫シーズン最終日になるということで入園料がなんと無料。本来は高校生以上が300円、小・中学生が100円かかるので、これまたラッキーでした。

栗の木がある山に入っていきます。

トングとバケツを無料で借りて準備万端。

トングとバケツを借りて

娘と息子は意気揚々と山へ入っていきます。

山へ

早速、36,000坪の広大な山にクリの木が出現。地面にはたくさんのイガグリが落ちていて、テンションが上がりますが・・・

取り尽くされた栗

ほとんど取り尽くされてる。でも諦めずに奥へ歩いていきますが、どこまで行っても綺麗な栗は残されてません。これなら入園料無料なのも納得です。

36,000坪の栗園

根気強く探せば、たま〜に、こんな状態のいがぐりが見つかりますが、簡単には見つからないので疲れる。

栗があった!

「もう少し早く来るべきだったな〜」と諦めムードになっていたら、妻が黙々と開いていないイガグリを見つけてはトングで開けていく。

「楽しい〜」だって。この状況でよくスイッチが入るもんだと感心しました。

妻の努力のおかげで、なんとか栗を持ち帰ることができました。

茹で栗

女は強いね。来年は9月上旬に行ってみよう。

井出野観光栗園へのアクセスマップ

井手野観光栗園
【住所】 佐賀市三瀬村藤原154-15
【TEL】 0952-56-2662
【営業期間】 9月上旬~下旬の土日祝のみ(詳しくはお電話にてご確認下さい)

follow us in feedly

関連記事

福岡でホームページ制作を依頼するなら【ハブワークス】

ホームページ制作・リニューアル・スマートフォンサイト制作・ECサイト制作は福岡のハブワークスまでお気軽にどうぞ。WEBサイト制作後の修正・更新・SEO対策もお任せください。リーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。

webサイト制作・修正に関するお問合せ・ご相談・お見積りはお気軽にどうぞ