[FileZilla] サーバーにアップロードしたフォルダが削除できない場合の対処法

Sponsored Link

filexilla0

FileZilla起動中にバックアップ用の新フォルダを作っていたら、誤操作によりフォルダ名入力途中でアップロードしてしまいました。

フォルダ名変換前だったので日本語状態でアップされ、次の画像の通りフォルダ名が文字化け。

filezilla3

このフォルダって削除できないんですね。知らなかった。もちろんフォルダ名の変換もできません。

削除できないなら放置しとけ」とは性格的にできず、忙しいのに格闘開始。

そしてどうにか削除できたので対処法を備忘録として。

サーバーにアップロードしたフォルダが削除できない場合の対処法

サイトマネジャーを起動して、対象となるエントリの文字セットタブを選択します。

文字化けしたフォルダもしくはファイルが削除できないケースでは、使用エンコーディングが自動検出になっていると思います。

filezilla1

この設定をUTF-8を強制に変更。

filezilla2

これで誤操作により日本語ファルダ名でアップされたファイルの文字化けが解消され、この状態になれば通常通り削除できます。

filezilla

今回のようなケースだけではなく、ファイル、フォルダ名に日本語(2バイト文字)を使用するとトラブルの元になるので、できるだけ回避しときましょう。

関連記事

福岡のウェブデザイン事務所「ハブワークス」

HP作成・リニューアルは福岡のハブワークスまでお気軽にお問い合わせください。ウェブサイト公開後の修正・更新もお任せください。フリーランスだからできるリーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。