iPhoneの標準ブラウザ『Safari』の電話番号自動リンク機能を無効にする

2017年01月08日
Sponsored Link

codings

iPhoneの標準ブラウザ『Safari』にはページ内に記述された電話番号に自動でリンクする機能があります。

電話番号だけ確実にリンクしてくれればまだいいのですが、電話番号に似た連続する数字の記述があるとそれまでリンクが貼られるケースがあるので、ちょっとやっかいです。

この機能は<head></head>内にmeta要素を追記することで制御できます。

電話番号自動リンク機能の制御方法

下記のように文書情報の種類としてname属性の値に format-detection、指示内容としてcontent属性の値に telephone=noをすればOK。これをhead内に記述します。

<meta name="format-detection" content="telephone=no">

自動リンク機能は予想外の部分で不具合を引き起こすことがあるので、この機能は常に無効にしておき、電話番号にリンクするときにはa要素のhref属性に”tel:000-000-0000″を追加して対応した方が良いですね。

follow us in feedly

関連記事

福岡のウェブデザイン事務所「ハブワークス」

HP作成・リニューアルは福岡のハブワークスまでお気軽にお問い合わせください。ウェブサイト公開後の修正・更新もお任せください。フリーランスだからできるリーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。

webサイト制作・修正に関するお問合せ・ご相談・お見積りはお気軽にどうぞ