macOS Sierra にアップグレード。「ピクチャ・イン・ピクチャ」は便利だ。

2017年03月25日
Sponsored Link

macOS Sierra

macOS Sierra にアップグレードしました。

Macの進化は、声をかければわかります。
Siriが、デスクトップのために作られた新しい機能とともにMacにやってきました。macOS SierraがあなたのMacをさらに賢くする方法はそれだけではありません。例えば、忘れていたベストショットを見つけられるようにする。オンラインショッピングをもっとスピーディーで便利なものにする。ほかのデバイスとの間で一段とシームレスに作業できるようにする。ストレージに貴重な空き領域を作れるようにする、などなど。Macにできることがまたしても増えました。だから、あなたがMacでできることも、またしても増えたのです。

Siriを活用した機能に興味が無かったので、アップグレードはちょっと放置していたのですが、Youtubeのビデオウインドウをデスクトップに移動できる「ピクチャ・イン・ピクチャ」を利用してみたくて。

ピクチャ・イン・ピクチャの利用方法

予想通り、この機能は便利です。

macOS Sierra にアップグレードすれば、使い方は簡単。

SafariでYouTubeにアクセスして動画上で右クリックを2回

メニューに表示される「ピクチャ・イン・ピクチャにする」をクリック

ピクチャインピクチャにする

ビデオウインドウが最前面に切り出される

これで、ビデオを画面の隅で再生しながらWEBサイト制作作業ができます。

ピクチャ・イン・ピクチャ利用方法2

これまでデスクワーク中の動画視聴にはデュアルディスプレイやiPad、もう一台のWindowsPCを利用していましたが、この方法が一番いいですね。

コーディングに集中してSublime Textに何時間も向かっていると、別のディスプレイで流している映像はほぼ視線に入っていないので。

macOS Sierra にまだアップグレードしてない方、していても「ピクチャ・イン・ピクチャ」はまだ使ったことがない方はぜひお試しください。

かなり便利です。

follow us in feedly

関連記事

福岡のウェブデザイン事務所「ハブワークス」

HP作成・リニューアルは福岡のハブワークスまでお気軽にお問い合わせください。ウェブサイト公開後の修正・更新もお任せください。フリーランスだからできるリーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。

webサイト制作・修正に関するお問合せ・ご相談・お見積りはお気軽にどうぞ