Macの無料定規アプリ『Linear』がWEB制作に最適。メニューバーに常駐して使いやすい。

2017年03月28日
Sponsored Link

起動するとMacのメニューバーに常駐するMacの無料アプリ『Linear』がWEB制作にはもってこいだったのでご紹介。

img_linear1

『Linear』のインストール方法

Linear』にアクセスして、「Download for Mac」をクリックしてGitHubへ。linear.zipをダウンロードします。

img_linear2

解凍したlinear.appをアプリケーションフォルダへ移して準備OK。

img_linear3

※アプリ起動時にセキュリティ警告が出て起動できない場合は 「システム環境設定」 → 「セキュリティとプライバシー」 から 「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」 から起動できます。

security_1

『Linear』の使い方

『Linear』を起動すると、画面最上層に半透明のパネルがあらわれます。パネルの端にカーソルを移動させるとカーソルの形が変わるので、自由に縮小・拡大することができます。

img_linear4

次の画像のように2本の縦ラインと横ラインのがつくる中心の四角形を使って対象物を図ります。左下にサイズがpxで表示されます。

このサイズの単位はSettingsからemに変更可能。さすがWEB制作を念頭に置いたアプリですね。

img_linear6

サイズ表示や定規が見にくい場合には右下のアイコンをクリックするとカラーがlight系からDark系へと切り替えられます。

img_linear5a

また、パネル内で右クリックすると「Duplicate」が表示され複製できます。

img_linear7a

複数のパネルは同時に利用できるので、コーディング利用には最適です。

img_linear8

follow us in feedly

関連記事

福岡のウェブデザイン事務所「ハブワークス」

HP作成・リニューアルは福岡のハブワークスまでお気軽にお問い合わせください。ウェブサイト公開後の修正・更新もお任せください。フリーランスだからできるリーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。

webサイト制作・修正に関するお問合せ・ご相談・お見積りはお気軽にどうぞ