ワールドカップは出場32チームの初戦が終わりました。日本の敵は雨?

2014年06月18日
follow us in feedly

ワールドカップは出場32チームの初戦が終わりました。

日本は初戦を落とし、日曜日は昼からやけ酒を飲んだ方もいたんじゃないでしょうか?

ドイツ、フランス、アルゼンチンは危なげなく勝ち点を取り、イタリアはイングランドを1点差で破りました。ウルグアイの3失点、アメリカの劇的勝利は印象に残った試合です。

先ほど終わったばかりですが、韓国はロシアと1-1で引き分け勝ち点1をものにしました。日本の初戦に比べていい試合をしていましたね。

個人的な初戦のベストゲームはスペインvsオランダです。キレキレのロッベンのスピードに対応できるDFはいるのでしょうか。

Stadiums-hosts-cities-Brazil-2014-map-compressor

Stadiums hosts cities Brazil 2014 map | Vector by Vector Open Stock

今回のワールドカップが少し残念だと感じるのは天候です。暑さや湿度はいいですが雨が多い。4年に一度の大会ですから、ピッチコンディションは万全の状態で最高峰のプレーが観たいと思うのです。

まあこの不満の半分は日本vsコートジボワールが雨だったというのもあるんですが・・・
日本選手は「自分たちの試合ができなかったことが悔しい」と言っていますが、できなかった理由はコートジボワールが強かったことはもちろん、雨にあると思っています。

日本は攻撃パターンが選手間の距離を短く保ってつなぐパスサッカーです。「世界をあっと言わせるぞ」と意気込んだイメージと雨によるピッチコンディションで足元に狂いが生じる状態がうまくリンクされていんかったのではないでしょうか。

ギリシャと戦う2戦目の会場ブラジル東部にあるナタルは記録的な大雨に見舞われていて、当日雨の可能性があります。ギリシャも初戦を落としています。引いてばかりもいられないのでコートジボワールよりは戦いやすいとしても、美しいパスサッカーを求めれば初戦の二の舞になりかねません。

ザックがどういう布陣を引いてくるかが気になります。ギリシャ戦は20日(金)AM7:00キックオフです。

follow us in feedly

関連記事

福岡でホームページ制作を依頼するなら【ハブワークス】

ホームページ制作・リニューアル・スマートフォンサイト制作・ECサイト制作は福岡のハブワークスまでお気軽にどうぞ。WEBサイト制作後の修正・更新・SEO対策もお任せください。リーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。

webサイト制作・修正に関するお問合せ・ご相談・お見積りはお気軽にどうぞ