ランディングページ制作

ランディングページとは

ランディングページとはランディングが飛行機の着陸やスキージャンプの着地を表すことから、検索エンジンやインターネット広告を通じて最初に表示されるページを指します。最初に表示されるページですからコーポレートサイトなどの通常のホームページも含まれますが、一般的にはデザインが紙のチラシに似た、一枚の縦長のページのことをランディングページと呼びます。

■ 成約率を上げる

ランディングページは成約率が重要イメージ画像

ランディングページはネット上での成約率を上げることが最も重要です。そのため、商品やサービスの特長をページにアクセスしたユーザーに一瞬で理解させ興味を持たせることが要求されます。そして、欲求の換気や悩みの解消につながるストーリーを縦長ページの上から下に向かって構成していきます。

また、ターゲットを限界まで絞ることも大切です。インターネットでは対面での営業と違って、購買に至る競合商品・サービスへの障壁が全くありません。気に入らなければ検索画面に戻って、他社のWebサイトに逃げていきます。ピンポイントの欲求や悩みを持っているユーザーをターゲットに選定し、そのターゲットのためにページを制作する必要があります。

■ リスティング広告

リスティング広告。ヤフープロモーション広告、グーグルアドワーズをイメージする画像

ランディングページはリスティング広告との相性が大変良く、通常はリスティング広告とセットで活用します。リスティング広告とはグーグルやヤフーなどの検索結果で「検索したキーワード」と連動して表示される広告のことです。広告ですから有料ですが、 検索キーワードごとに広告を表示することができるのでターゲット選定が容易です。リスティング広告は広告そのものには料金は発生せず、広告がクリックされたときに料金が発生するクリック課金型なので、効果が可視化され、検証・改善が行いやすいという特長があります。

ハブワークスでは、お客様に変わってリスティング広告の運用を代行し、広告効果の向上をサポートします。