Googleが「Mobile Website Speed Testing Tool」を公開したので使ってみました。

Sponsored Link

スマートフォンでWEB閲覧することが一般的になり、ホームページの表示速度の重要性は増すばかりです。

今回Googleが公開した「Mobile Website Speed Testing Tool」は、モバイルフレンドリーのチェック、スマホ、PCでの表示速度のスコアがチェックできる内容になってます。

「Mobile Website Speed Testing Tool」の使い方

プレースホルダで「Enter your website URL」と書かれたエリアにチェックしたいURLを入力してTEST NOWをクリックするだけ。

Mobile Website Speed Testing Tool

チェックが開始され、100点満点で各スコアが表示されます。

このサイトはモバイルフレンドリーは100点。スマホの表示速度が74点。PCの表示速度が76点となりました。

result

ページを下にスクロールすると、各スコアが分割されて表示されます。

desktopspeed

SEE WHAT TO FIX」と書かれたリンクをクリックすると、スコアの詳細が表示されます。

やはり画像を最適化に☓マークが付いてますね。

レスポンシブウェブデザインでブレイクポイントを細かく設定しているので、画像圧縮はしてもサイズの問題が一部回避できないんですよね。

result2

今回このツールを使ってみましたが、以前から公開されているPageSpeed Insightsとほとんど同じですね。

Mobile Website Speed Testing Tool」の方が分析結果の内容が簡略化されているので、「PageSpeed Insights」の方が個人利用では使い勝手がいいと思います。

ただ、分析結果のレポートをメールで受け取ることができる機能があるので、その内容によってはクライアントへのアドバイスなどに使えるかもしれません。

sendme

このレポートは申し込んでから24時間以内に届く設定になっています。

どんなレポートが届くかな?

関連記事

福岡のウェブデザイン事務所「ハブワークス」

HP作成・リニューアルは福岡のハブワークスまでお気軽にお問い合わせください。ウェブサイト公開後の修正・更新もお任せください。フリーランスだからできるリーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。