iOS 10から着信設定に追加された「着信を知らせる」のデフォルト設定「常に知らせない」が分かりにくい。

2016年10月04日
follow us in feedly

iOS 10

iOS 10アップデートにより、[設定]>[電話]に「着信を知らせる」というオプションが追加されています。

そこには次の4つの選択肢があるのですが、

・「常に知らせる」
・「ヘッドフォンと自動車」
・「ヘッドフォンのみ」
・「常に知らせない」

常に知らせない」がデフォルト設定になっています。

img_ios10

これを一般的に解釈すると、着信があっても常に知らせるわけではないですよ! になりそうですが違います。

実はこれ、着信があった時にSiriが相手の名前を読み上げてくれる機能なんです。

分かりにくすぎるだろ

絶対に誤解をして「常に知らせる」に設定変更する人がいると思いますよ。

そうすると、人前で着信があった時にSiriが電話帳に登録している名前を読み上げるわけです。

もし、人には絶対に見せられない恥ずかしい名前で登録している彼女からの着信だったら・・・・・

ひえ〜

そんな悲惨なことにならないようにご注意ください。

でもこの機能、選択肢にある「ヘッドフォンと自動車」や「ヘッドフォンのみ」をうまく活用すれば便利ですね。

最近、スポーツアームバンドを腕にまいてジョギングしているのです、着信時に確認しなくても誰からかかってきたのか分かるのは助かります。

これから、「ヘッドフォンのみ」の設定に変更して使ってみます。

follow us in feedly

関連記事

福岡でホームページ制作を依頼するなら【ハブワークス】

ホームページ制作・リニューアル・スマートフォンサイト制作・ECサイト制作は福岡のハブワークスまでお気軽にどうぞ。WEBサイト制作後の修正・更新・SEO対策もお任せください。リーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。

webサイト制作・修正に関するお問合せ・ご相談・お見積りはお気軽にどうぞ