[熊本県] 日本一の石段に登ってきました。3333段は本当にキツイ。

2017年02月20日
Sponsored Link

昨日は息子が通う空手教室の寒稽古で熊本県下益城郡美里町まで。

入院中の娘のことがあるので、直前まで参加するか悩みましたが、息子にばかり我慢させるのも可哀想なので早起きして行ってきました。

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)

釈迦院御坂遊歩道スタート地点

福岡方面からのアクセスは御船ICを降りて左折、国道445号線を進みます。途中443号線にぶつかるので右折して甲佐町→美里町方面へ。途中案内看板が出ているので見落とさずに進めば御船ICから35分ほどで登り口に到着します。

御坂遊歩道への案内看板

車は周辺の有料駐車場へ。スタート地点近くの駐車場は300円(8時間以内)。

有料駐車場

日本一の石段にチャレンジ開始。

AM9時42分にスタート。50人以上の集団で登り始めたので縦長になり、息子はかなり先。

スタート

1000段目。先を行く息子を必死で追いかけていましたが、完全に見えなくなりました。

1000段目

そして、1200段目あたりで乳酸がたまってツラくなってきた。

1200段目

途中「元気が出るテレビ」の石碑が。懐かしい。

元気が出るテレビの石碑

2000段目。汗がふきだしてくるので、歩きながら水分補給。意地でも休みません。

2000段目

3000段目。ゴールはもうすぐですが、足がパンパン。

3000段目

着いた! 3333段達成です! 到達時間は10時32分。50分かかりました。息子は私より5分早く着いたようで全体で5位。小さい体で頑張りました。

3333段達成

そして展望所からの眺めは絶景です。天気が良く、天草の先の雲仙岳まで見渡せました。

頂上からの眺め

■さいごに

日本一の石段だけあって3333段は半端ないですね。

登りきるのはめちゃくちゃキツかった。ただ登りきると清々しい達成感を味わうことができます。

良い経験ができました。

アクセスマップ

follow us in feedly

関連記事

福岡のウェブデザイン事務所「ハブワークス」

HP作成・リニューアルは福岡のハブワークスまでお気軽にお問い合わせください。ウェブサイト公開後の修正・更新もお任せください。フリーランスだからできるリーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。

webサイト制作・修正に関するお問合せ・ご相談・お見積りはお気軽にどうぞ