今朝、「Googleアドセンスがバグってるなー」とサイトを開くと、新しい広告の紹介がされてました。
ページ単位の広告とは
アナウンスによると、こんな感じ
- アンカー広告、モバイル全画面広告の2種類
- Googleアドセンスのページあたりの広告数の制限(3つ)には含まれない
- モバイル端末向けサイトにのみ表示される
- すべてのページで同じ広告コードを使用する
- Googleがユーザーのニーズを基にして設計した
- 収益が高まるよう最適化されている
Googleアドセンスのページあたりの広告数の制限に含まれないようなので、早速利用を開始してみました。
利用方法
利用方法は簡単で案内ページにあるアンカー広告、モバイル全画面広告のステータスをオンにして、「コードを取得」から表示されたコードを<head>タグ(または、<body>の最上部)に貼り付ければokです。
動作確認
この広告は最適なタイミングでしかサイトに表示されないので、プレビューツールを使って広告が正しく配信されることを確認します。
携帯端末(スマホ)でページを開いて、URLの末尾に「#googleads」を追加して再読み込みをします。
アンカー広告のプレビュー表示
アンカー広告はユーザーの画面の下端に固定されるモバイル広告です。ユーザーは広告上部にあるグリップバーをスライドすることで簡単に非表示にすることができます。
モバイル全画面広告のプレビュー表示
モバイル全画面広告はページを表示したときではなく、ページ内のリンクをクリックしてページから離れ時に表示されます。
■さいごに
モバイル全画面広告はページ離脱を促しそうな気もしますが、とりあえずステータスをオンにしてみました。しばらく、収益状況の推移を見守ってみたいと思います。