夏休み1日体操教室
息子が通う小学校の体育館を利用して行われた「夏休み1日体操教室」に参加してきました。
もちろん参加するのは息子ですが、保護者の同伴が必要ということで。
この体操教室は地域スポーツ振興協会の主催で、ボランティア指導員により参加費は無料です。
教えていただいたのは、トランポリンと跳び箱。
上級生と下級生で分かれ、1時間を半分に区切って行われました。
教え方で上達速度は全く違います。
そう感じたのは跳び箱です。
跳び箱って、できるようになるまでは恐怖心が邪魔をして思い切って踏み込めない感じがありませんでしたか?
私は子供の頃苦手だった記憶があります。
だから、30分も満たない時間で子供たちがどれほど上達するのか注目していたのですが、先生がお尻をちょっと押してあげるだけで皆跳べるようになりましたよ。
女の子含めて誰一人跳び箱の前で止まってしまう子はいませんでした。
やはり専門的な指導を受けると違うもんですね。感心しました。
そして、先生方の元気ハツラツとした声が体育館に響きわたり、子ども達がみんな楽しそうに笑顔で取り組めていたのも印象的でした。
制作依頼が集中して、仕事が忙しいモードに突入しているので、行く前は「安請け合いしてしまったなー」と後悔気味でしたが、参加させて良かったです。有意義な時間が過ごせました。
跳び箱が苦手だと言っていた息子も、終わったあとは「もっと跳び箱がしたい」と苦手意識が消えたようです。良かった。