東九州自動車道が開通して宮崎に帰省した時には必ず立ち寄る別府湾サービスエリア。
今年も昨年と同じように渋滞していて、SAへ向かう車の最後尾は高速道路まではみ出してました。
いつか本当に事故が起こるような気がするので、駐車場を増やすか対策した方がいいと思いますよ!
で、今年はSAの奥にある展望台まで歩いてみました。
このスポットは恋人の聖地になっていて、プロデュースしたのは湯布院温泉「山荘 無量塔」の創業者の藤林晃司さん。
恋人じゃなく家族なんですが、せっかくなのでモニュメントで記念撮影。ここは日本夜景遺産の自然夜景遺産に登録されているので夜に行くのがオススメですね。
ふとフェンスを見ると、名前やメッセージが書かれたハートの南京鍵がたくさんかかっていました。カップルに人気なんでしょうね。
この南京錠はSAのB-speak cafeで売られているそうです。ちなみにデザインしたのは華道家の假屋崎省吾さんなんだって。
高速道路のSAは毎年のように進化して魅力度を増しているところが増えていますが、ここ別府湾SAは施設や食べ物だけではなく、スタッフの対応がピカイチです。
近くにある立命館アジア太平洋大学に通っている外国の学生さん達なのかな、笑顔で生き生きとバイトしている姿が気持ちがいいです。