WEBサイトのラフデザイン制作などに利用しているプラマンのインクが切れたのでオフィスランド大橋店まで調達に。
このペン、全くかすれない筆記感がクセになり、気がついたらメモ書きなど使用頻度が高くなってしまいます。おかげでインクがすぐ切れる。
Amazonで注文するのが楽なんですが、文房具好きなのでたまには店舗にも足を運んでます。
コクヨの鉛筆シャープ TypeS
文房具屋まで足を運んだおかげで良いペンを見つけました。コクヨの鉛筆シャープ TypeS 0.9mm。
「鉛筆シャープ」というネーミングの通り、鉛筆のようになめらかに書けます。というか鉛筆以上です。0.7mm、0.9mm、1.3mmと3種類の芯径がありますが、試し書きで0.9mmが一番しっくりきました。
コクヨの鉛筆シャープ TypeS のその他の特徴
ペンを握るグリップ部分ですが、先端がラバー六角形でしっかり握って描くことができます。グリップは後ろ側に行くにしたがってゆったり持てるよう円形になっています。
金属のペン先はパイプ収納式。使っていない時は引っ込むので安全です。
まわして出し入れできる、便利なくり出し消しゴムが付いています。
■さいごに
超なめらかで書き心地のいい芯径0.9mmタイプには2Bのキャンパス替芯が最適です。Amazonの本体+替芯+替消しゴムセットの替芯も2Bのキャンパス替芯になっているので、間違いないでしょう。
デザインやイラストの下書きには最高のペン。おすすめです。