アギーレジャパンの初陣
キリンチャレンジカップ2014、日本代表vsウルグアイ代表の試合が終わりました。キリンチャレンジカップは日本サッカー協会が主催するサッカー日本代表の国際親善試合です。
ブラジルワールドカップで惨敗した日本代表はザッケローニ監督が退任し、アギーレ新監督が指揮を取った初陣でしたが、0-2で敗れてしまいました。
今回初招集されたメンバーでは、DF坂井達弥、FW皆川がスタメンで、FW武藤、MF森岡が途中出場でしたが、DF坂井には痛いデビュー戦となりましたね。ゴール前でボールの処理を完全に誤りました。FW武藤と出場時間は短かったですが、MF森岡は光るプレーが見られました。
チーム全体としては全く連携が取れていませんでしたね。日本らしいパス回しはほとんど見られませんでした。試合後のヤフーニュースのコメント欄は予想通りですが、「つまらなかった」というコメントが目立ちます。
個人的には、今日の敗戦は大歓迎です。できれば、9日のベネズエラ戦も負けて欲しい。中途半端に勝ってしまって、メンバーがある程度固定されると困ります。運にも見放されるくらい負けることで、メンバー、ポジションなどゼロからチーム作りを行って欲しい。
やはり、4年後のロシアワールドカップを見据えた場合、スピード不足の本田や吉田がチームの中心メンバーでは勝てないと思います。若手を積極的に招集して使い、国際試合の経験をバンバン踏ませた方がいい。その経験から所属チームに戻って大化けする選手が出てくるかもしれない。
FW大久保のように、サプライズ選出でブラジルワールドカップを戦い、「ドリブルは世界にも通用する」と自信を持って上を目指しても遅すぎるんです。まだプレーにキレはあっても、もう32歳です。
だからスタミナもスピードもある若手に、今以上の向上心を持つキッカケとして、代表の試合に出る機会をたくさん与えて欲しいですね。
2失点に絡んだDF坂井は、まだ23歳です。今夜は寝つきが良くないかもしれませんが、今回の経験を踏まえてパワーアップするんじゃないでしょうか。