12月です。今年も残すところあと1ヶ月となりました。
毎月1日は神棚の塩、お酒など全て替えて、車に塩をまきます。そして家内安全と商売繁盛を願います。
先日、神棚に手を合わせた息子に何を祈ったのか聞いてみると、「家族4人が幸せに暮らせますように」と「みんなが幸せに暮らせますように」という答えが返ってきました。
「それ一緒じゃん」と言ったら、「違う!みんなは世界中のみんな!」と言われてしまいました。
私より息子の方がレベルの高い思考をしています。子どもを見くびったらいけませんね。
今日のGoogleロゴは高校1年生の作品「卒業」
子どもを見くびったらいけないと言えば、今日のグーグルの検索ページのロゴは岐阜県立大垣北高校1年生の作品です。美しいですね。
作品のタイトルは「卒業」、Googleの文字を桜や制服のボタンを使ってデザインしています。ちなみに「G」の文字は制服についていたコサージュが印象に残っていたので使用したそうです。
なぜこの時期に「卒業」と思われるかもしれませんが、これはGoogle日本法人が2009年から毎年行っている全国の小中高生を対象にしたグーグルロゴのデザインコンテストによるものです。
このコンテストは「Doodle 4 Google(ドゥードゥル フォー グーグル)」と呼ばれ、子どもの創造力を育むために2009年に始まり、今年で6回目を迎えました。
今年のコンテストのテーマは「忘れられない瞬間」でした。30日にその結果発表があり、全国から約 9 万点を超える作品の中からこの「卒業」がグランプリに輝きました。
グランプリ作品に選ばれると、副賞として学校には100万円ぶんのPC助成金が授与され、12月1日限定でGoogle検索ページのロゴとして掲載されるというわけです。
「Doodle 4 Google(ドゥードゥル フォー グーグル)」
Doodle 4 Google公式サイトではグランプリ作品以外にも、部門最優秀賞受賞作品や特別賞受賞作品など、地区代表作品 40 点をこちらから見ることができます。
どの作品も手書きの良さが出ています。WEBサイトのデザインにも手書きを活用すると温かみが出ますね。
小学校 1〜3 年生部門最優秀賞受賞作品いいですね。うちの6歳の息子も保育園から帰ってきたらあやとりに夢中なんです。あやとりで「6段はしご」ができたのが「忘れられない瞬間」なんて可愛いですね。
「出典-Doodle 4 Google公式サイトより-」