「Yahoo!キーボード」
私は、普段iPhoneで日本語入力する時も、PCと同じくローマ字入力しています。理由はフリック入力に慣れるまでの時間ロスが我慢できなかったからです。両手の親指を使って打った方が速く打てますからね。
ただ片手打ちだと時間がかかって少し不便。フリック入力に慣れた方がいいかなと考えていたら、切り替えを決断させるiOS8用キーボードアプリ「Yahoo!キーボード」がヤフーからリリースされました。
この「Yahoo!キーボード」が無料ですが、変換エンジンは、オムロンソフトウェアが開発した「iWnn」を使用しています。
「iWnn」は「あいうんぬ」と読みます。Androidスマートフォン市場でトップシェアの実績ですから日本語入力の精度に問題はありません。
「Yahoo!キーボード」の便利な機能
入力モード切替は左右スワイプで
日本語は多くの場合、英字、数字にも頻繁に行き来しないと文章が作れません。この入力モード切替が左右スワイプで行えます。誤操作を防ぐためにスワイプする場所に気を付ける必要はありますが、慣れれば問題ない感じです。
上下スワイプで大文字・小文字の切り替え
上下スワイプすることで大文字・小文字の切り替えも可能です。個人的には何気にこれが便利。
左右の矢印キーでカーソル移動
これも便利。文字修正で正しいカーソル位置をタップするのは結構難しいですよね。
キーボードの背景がカスタマイズできる
100種類以上のテーマだけではなく、カメラロールに保存されている画像でカスタマイズすることも可能です。こういう機能は女性に喜ばれそうですね。
ユーザー辞書はアプリ内で設定可能
iOS標準のユーザー辞書を引き継げないので辞書登録をやり直す必要があり、評価が別れそうですが、私はアプリで設定できる方が直感的でいいと思います。
■さいごに
使用していると起動のもたつきが気になります。また起動しないこともありました。これは致命的な問題ですのでアップデートで修正されると信じて、今後も使っていきたいと思います。