博多駅前が華やかなイルミネーションで「光の街」へと変貌する人気イベントに行ってきました。
開催期間は2014年11月14日(金)~2015年1月13日(火)までです。
70万球の壮大なイルミネーションはとても綺麗です。
クリスマスマーケットin 光の街・博多
会場では、クリスマスマーケットなるイベントも開催中で多くの人で賑わっています。ヨーロッパの空気ごと福岡で体感してもらいたいと願って、昨年から始まっています。
クリスマスマーケットとは
ドイツで誕生し、フランスや北欧などヨーロッパ各地の街の広場でアドベンドと呼ばれるクリスマス前の4週間にわたって行われる伝統行事。広場の中心に置かれたクリスマスタワーの周りに様々な店が並び、冬の寒くて心細い季節を幸せなものに変えてくれる冬の風物詩。
シンボルとなる高さ12mのタワー。
会場には、「ヒュッテ」と呼ばれる木の屋台が立ち並び、ヨーロッパから輸入する職人手作りのクリスマスグッズや焼きソーセージなどいろいろなものが売られています。
中でも魅力的だったのが、オリジナルマグカップで飲めるグリューワイン(ホットワイン)! ただ車で来ていたので我慢。妻はペーパードライバーなので、こんな時でも全力で運転を拒否されました。
そして、1時間に1回行われているダンスや音楽ライブも会場を盛り上げていましたよ。
ふなっしーランド0号店in博多
帰る前にJR博多シティ アミュエスト1Fに12月3日から来年2月1日まで期間限定でオープンしたふなっしーのオフィシャルショップ「ふなっしーランド0号店in博多」を覗いてきましたが、こちらは駅前広場の賑わいと違って、閑散としていました。店頭のふなっしーもどこか寂しげでした。