Youtuberは子ども達に人気
博多華丸・大吉が「日清食品 THE MANZAI 2014」でユーチューバーになりたいというネタをやって優勝しましたが、我が家の息子もYoutuberは憧れの対象です。
保育園から帰ってくるとすぐにiPadを取り出して、ヒカキンTVやレオンチャンネルやGoose houseなどの動画を食い入るように見ています。テレビを見るのはアニメくらいです。
最近ではYouTube側が広告料率を下げたのは、トップYoutuberの視聴者は大半が小学生で、企業も広告を出しても仕方ないということが理由じゃないかという憶測記事がありましたね。
事実Youtuberは子どもたちに大人気です。息子に話を聞くと、保育園の中にもヒカキンTVなどを見ている友達がいるようです。
たまには笑い声を上げながら、食い入るように動画を見ている息子を見ていると、テレビ業界の衰退は思いの外早くやってくるかもしれないなと感じます。
記憶力旺盛な時期に全勢力を傾けて、アドレナリン出まくりで毎日Youtuberの動画を見ているわけです。関連リンクをたどって、新しい動画を次々に見つけていきます。
中学、高校と進んでいくごとに見る動画は変化していくでしょうが、メディアの主役はテレビでは無く、そこにあり続ける可能性は高いです。
若者のテレビ離れはテレビ業界が受け取る広告費をさらに減少させ、今の業界構造を維持できなくなる水準で急激に衰退する可能性を秘めています。
視聴率が下がっているのに、制作費の減少で魅力的なコンテンツが配信できなくなれば当然の結果でしょう。
そう考えると今後は動画制作のニーズが高まっていくような気がします。
YouTubeはサイト内で動画コンテンツを作成することができる
うちの息子も動画が作りたいと言うくらいですから、動画制作に関心がある方は多いと思います。
実はYouTubeはサイト内で動画コンテンツを作成することができます。
動画エディタ
YouTubeの画面右上にあるアップロードボタンをクリック。続いて動画エディタをクリックします。
すると、動画作成ができるページが開きます。機能はシンプルですが、動画素材やBGMも用意されていて基本的なことはできます。初めて作成するなら十分じゃないでしょうか。
次のサイトで動画エディタの使い方が詳しく書かれています。
無料のYouTubeだけで始める「動画制作」活用術!(全5回) | hoomey
クリエイターハブ
YouTubeはサイト内で動画コンテンツを作成することができると分かったら、ノウハウを学びましょう。
クリエイターハブにアクセスすると、魅力的な動画の作成とファン層の拡大に役立つさまざまなプログラムやツールの紹介や多くの視聴者を獲得するためのヒントや戦略が満載の総合ガイド「クリエイターアカデミー」、分からないことを解決するサポート情報を見ることができます。
■さいごに
動画を投稿したら、Googleアドセンスを利用して広告を入れることが出来ます。トップYoutuberの広告収入は億を超えていると言われています。もちろん成功しているYoutuberは全体の一握りですが。
何事も一歩踏み出さなければ何も起こりません。動画コンテンツに興味がある方は一度作成にチャレンジしてみてはどうでしょうか。