天拝山登山に参加してきました。息子が通う空手教室のイベントです。
天拝山の名は大宰府に流刑された菅原道真が自らの無実を訴えるべく幾度も登頂し天を拝したという伝記に由来するそうです。
天拝山は標高257.4メートルの低山で特別に登山専用の装備なしでも気軽に登れます。
山頂に登るルートは複数あり、今回登ったのは筑紫野総合公園・天拝湖方面からです。
登山道入口は筑紫野総合公園駐車場のすぐ横(北東側)にあります。
しばらく道幅の広い林道を進むと九州自然歩道と合流します。
そこから山道に入り、上り下りが激しくなります。階段道も出てくるので勢いよく登っていると足に乳酸がたまってきます。
道中にはベンチスペースがあるので、休憩しながら登ることができます。
山頂近くまで来ると菅原道真にちなんだ歌碑が立っています。
ここは天神さまの路というルートと合流するポイントなんですね。天神さまの路ルートは合目毎に同じような歌碑が立っているそうです。
休憩しながらゆっくりとしたペースで登り始めて約1時間で山頂に着きました。
山頂には道真公を祀った天拝神社と展望台があります。見晴らしは最高なのですが、曇っていたのが少し残念。
天気の良い日にまた登ってみたいと思います。
■さいごに
登山専用の装備なしでも気軽に登れるとネットに書いてあったので少しなめていました。
今回登った天拝湖方面からのルートは他のルートと比べると距離も長く、険しいコース。
しかも午前中雨が降っていたため、足場が悪く予想以上に体力を消耗しました。
さらに薄着。途中で点呼の為、小休憩を入れながらの登山になりましたので、その度に震えている状況でした。
息子は今朝も元気に保育園に行きましたが、私は喉がガラガラ。風邪をひいたようです。
山を舐めたらいけませんね。