個人事業主にとっては頭の痛い季節になってきましたね。そうです。今日から2015年の所得税など確定申告の受付が始まりました。
受付期間は所得税や贈与税は3月16日まで、消費税は3月31日までです。
2014年1月からは白色申告者でも記帳と帳簿書類の保存が必要になりました。
白色申告、青色申告どちらを選ぶかは個人の自由ですが、面倒な作業が義務付けされるならと、これまで白色申告だった方が今年から青色申告に変えた方は多いのではないでしょうか。
私は今年で5回目の確定申告になりましたが、初めから青色申告です。青色申告には税務署への「青色事業専従者給与に関する届出書」を提出する必要があるので忘れずに。
青色申告のメリット
青色申告は、白色申告に比べると、いくつかのメリットがあります。
その中でも代表的なものは
青色申告特別控除
帳簿作成を「簡易簿記」で行うと10万円、「複式簿記」で行うと65万円の特別控除が受けられます。
赤字を繰り越せる。
今年の赤字を3年間繰り越すことができます。
30万円未満の固定資産を全額経費にできる
10万円を超えるモノを購入すると、本来は減価償却によって、数年かけて費用にする必要がありますが、30万未満までなら全額経費にできます。
他にも、家族の給与を全額経費にできたり、5人以上雇用した場合の控除などありますが、一人で仕事をしているので私には関係ありません。
■さいごに
この季節は何故かホームページの制作依頼が集中しやすく、本業が忙しくなります。まだまだ申告期間はあると余裕を持っていると痛い目に合うので、昨年から初日に書類の提出を終わらせるようにしています。
提出は郵送でも良いのですが、これまで全て税務署に持参しているので習慣になっています。今年も午前中に筑紫税務署に足を運んで提出してきました。
まだ帳簿付けも終わっていない方もいるのではないでしょうか。
そんな方は全自動のクラウド会計ソフト freee が便利です。
時間が無いよ~と焦っている方は経理の時間を大幅に減らせるので一度お試しください。