海外SEO情報ブログにこんな記事がありました。
Google、遅いサイトに付ける「Slow」ラベルをモバイル検索でテスト中か? | 海外SEO情報ブログ
Googleは、表示速度が遅いページが検索結果に出てきたときに、「Slow」と書かれたラベルを付けるテストを行っているようです。
テストで行ったという情報に過ぎませんが、インパクトのある情報です。「表示速度を改善しろ!」とプレッシャーをかけてきているように感じます。
情報の出どころは、K Neeraj Kayastha氏がGoogle+コミュニティに投稿した内容。
投稿された画像には警告をイメージさせる赤色のラベルに「slow」と書かれています。
ホームページのスマホ対応は必須
今回の「Slow」ラベルですが、個人的には実装される可能性は低いのではないかと思いますが、最近導入された「スマホ対応」ラベルや「モバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました」という通知などから見ても、Googleがスマートフォンユーザーのユーザビリティに注力していることははっきりしています。
アクセス解析から得られたデータでも、mobileデバイスからのアクセスは増え続けていますし、ホームページのスマホ対応はますます重要になるのは間違いありません。