息子が空手の試合に出場するので、筑後広域公園体育館に行ってきました。
数年前に仕事でよく行っていましたが、九州新幹線筑後船小屋駅周辺のこの公園はさらに整備が進んでいてちょっとした驚きです。駅から北側で行われている福岡ソフトバンクホークスの新ファーム本拠地の工事も着々と進んでいるようでした。
もともとこの場所は船小屋駅という無人駅があるだけの寂れた場所だったんですけどね。ここにこれだけの箱物を持ってこれる政治力は誠にすごいと言っておきましょう。
試合会場となった体育館は2階席から観戦できていいのですが、なんと空調が入っていない(設備が無いのか入っていないのか分かりませんが)。さらにこの日は窓を開けてもちっとも風が入ってこない。もうサウナ状態。こんな暑い中、面をかぶって全力で試合をしている子供たちの若さが本当に羨ましいです。
今回の大会ですが、息子が出場する小学生1年男子はなんと4人。少なすぎる。一回でも勝てば表彰される状況。
なのに、1回戦で負けちゃいました。残念! ですが、相手の子の方が強かったから仕方ない。負けはしましたが、果敢に攻めてよく頑張りました。
試合後自宅に戻り、ビデオカメラで収めた試合の映像を見ると、試合に勝てなかった理由というか、強い子がどんな戦い方をしているかというポイントがなんとなく分かったようです。
それはとても良いことなのですが、息子に「練習相手になって」とせがまれ、サポーターを付けていない足で太ももを何度も蹴られて大変です。太ももは真っ赤っ赤。
「この痛みは我慢してやるから、強くなるんだぞ。」
今日のオススメはハンドミット!