注意していなかったので、気がつけませんでしたが、先月Dropboxの最新安定版v3.8が公開され、新たな機能が利用できるようになっています。
現在は自動アップデートにより、修正版のv3.8.5になっています。
Gmailとの統合機能
新たな機能とはGmailとの統合機能です。メール作成画面から直接Dropbox上のファイルを添付できるようになりました。しかも添付方法が共有リンクの挿入です。
利用するには、Gmail版 Dropboxという拡張機能のインストールが必要です。この拡張機能は「Google Chrome」用なので、chromeでGmailを利用するケースでしか利用できませんよ。ご注意ください。
使い方
拡張機能のインストールが完了したら、chromeでgmailを起動。新規メッセージ作成ウィンドウを開くとDropboxボタンを追加されています。Dropboxボタンをクリックし、初めはログインが必要なので、アカウントを入力します。
ログイン後はファイルを選んで、リンクを挿入するボタンからDropbox の共有リンクを簡単にメールで送信できます。
これで、メール送信時に相手の受信トレイの容量制限を気にする必要がなくなりますね。