博多三大祭(他は博多どんたく、博多祇園山笠)の一つ筥崎宮の放生会に行ってきました。
ちなみに今年は9月12日(土)~9月18日(金)の日程で開催されています。
子ども達はどんな所に連れて行かれるのか分かっていなかったので、多くの露天が立ち並ぶ光景を前に目はキラキラです。約800mある参道に並ぶ西日本随一と言われる露店の数はまさに圧巻です。ネット情報では700件以上集まっているようですね。
見るもの見るもの「欲しい!」と連発する息子には「全部見てから買うものを決めた方がいいよ」と大人の都合でアドバイスして、とにかく先へ進みます。
お馴染みの見世物小屋やお化け屋敷
どの遊園地風アトラクションも入場料ほどの満足感を得ることはできないと知りながらも、子供たちは好奇心でいっぱいですから、入らないわけにはいきません。
▼見世物小屋
▼ゾンビ村
全部入ったら大変なので、息子が選んだお化け屋敷に入場。息子は「怖い」と行って腕にしがみついてましたけど、私は予想を上回る手抜き感に苦笑い。この騙される感じも祭りの醍醐味ですね。
▼お化け屋敷
金魚すくいの規模がデカイ
定番の金魚すくいは普段の祭りと比較すると規模がデカイですし、他にもうなぎ釣りやカニ釣りなど種類が豊富で楽しめます。
▼金魚すくい
▼うなぎ釣り
▼カニ釣り
射的、スマートボール、型抜きが懐かしい。
そして昔懐かしい露天も。この辺は子供たちより自分がしたいというのが本音です。
▼射的
▼スマートボール
スマートボールは1回200円と良心的。しかもライン上に全て玉が入ると、追加ゲームになります。単純な遊びですが息子と娘は夢中になってました。
▼型抜き
成功すれば現金がもらえるので真剣になるけど、必ず割れてしまう型抜き。簡単にできそうな気がするんですけどね。
名物のチャンポンや新生姜
▼チャンポン
いわゆる長崎ビードロですが、巫女さんが一つ一つ絵付けをしているので人気です。
▼新生姜
筥崎宮周辺は生姜の栽培が盛んだったので、その名残から売られているらしいです。
■さいごに
いろいろと遊んだり食べたりしましたが、息子にとって一番のお気に入りは、妻に「そんなものいらないでしょう」と何度も罵られながらも勝ち取った妖怪ウォッチがプリントされた巨大なビニールバット。粘り勝ちです。
子どもの頃に親に連れて行ってもらった祭りのワクワク感を思い出すから、息子たちを祭りに連れて行きますが、大人は人混みで疲れるだけというのが本音じゃないでしょうか。
混雑する参道を行ったり来たりヘトヘトになりました。来年はもう来たくないと今は思っていますが、1年経つとこの疲れを忘れてしまうんだろうな。
筥崎宮
【住所】福岡県福岡市東区箱崎1-22-1
【社務所TEL】 092-641-7431