iOS 9がリリースされました。
アップデート後に不具合に悩まされるのは御免ですが、新機能をいち早く試したいのも人間の嵯峨。今回は様子見をすることもなく、アップデート完了です。
予想よりもサクッと終わりましたが、妻の端末では倍以上時間がかかったので、アップデート作業をする時間帯は考慮するといいかもしれません。
今の所不具合も無く一安心です。ネット上では不具合報告がチラホラと見受けられますが、致命的なものは見受けられず、想定の範囲内といったところでしょうか。
iOS 9の新機能
今回は細かい点で機能をパワーアップしてきましたね。
標準メモアプリに写真添付が可能になった
写真添付や手書きスケッチに対応し、共有ボタンからメモアプリを選択してWEBクリップとしても使えます。「Evernoteって何?」という人にとっては、標準メモアプリがここまで進化すると助かりますね。
デスクトップ用サイトを表示がより簡単に
デスクトップ用サイトを表示する方法は複数ありますが、更新ボタンを長押しすることで可能になっています。こういったアイデア好きですね。
マルチタスクのUIが変わりました。
ホームボタンをダブルタップして開くマルチタスク画面が新しくなりました。このUIにまだ慣れないので良さは分かりません。
そしてSiriがより幅広いトピックを検索できるようになり、より賢くなったそうです。私はSiriを使うことはありませんが、娘がオモチャとしてたまに話しかけているので、今まで以上に笑わせていただけることを期待です。
英字キーボードが小文字になった
iOS 9ではシステムフォントが「Helvetica Neue」から「San Francisco」になりました。初めは随分印象が変わったなと思っていたのですが、違いました。変化を感じた理由は英字キーボードが小文字になっているからです。shiftを押した状態なら大文字になり見慣れたキーボードです。
小文字キーボードに違和感を感じるなら以前のキーボードに戻せます。
設定画面の一般からアクセシビリティ→キーボード。小文字キーを表示をオフにすればOKです。
iOS 9の新機能には他にも、マップがパワーアップしたり、画面移動前のアプリに戻るボタンがさり気なく追加されたりと細かい新機能が盛りだくさんです。詳しくは公式サイトでご確認を。