那珂川町をサイクリング!激坂コースにまたチャレンジしてきました。

Sponsored Link

一昨日は妻の誕生日だったので食べ過ぎてしまいました。朝から体が重い。

ケーキ

これは運動をしてカロリーを消費しないとスッキリしない。

ということでサイクリングに出掛けてきました。

向かったのは那珂川清滝から戸板山神社まで激坂を延々と登って、県道56号の西畑地区に下りてくるコース。

サイクリング激坂コース

いざ出発!

自宅から日本最古の農業用水路「裂田溝」を通り、

IMG_6492

伏見神社を過ぎ

IMG_6494

那珂川清滝がある南面里地区に向かいます。ここまでは最高に気持ちいい!

IMG_6495

自然に恵まれた那珂川町はサイクリングに最適です。

山登りスタート

力を振り絞って一気に登っていくぞ」と気合いを入れたのですが、あっという間に脚に乳酸がたまり、坂道を蛇行しながらじゃないと、とても登っていけません。

激坂

この坂やはり半端ない。段々畑を横切る頃には汗が吹き出しています。

段々畑

山道に入ると、落石注意の看板。この道本当に誰も通らないので、事故にあったら大変です。

IMG_6499

そしてようやく山頂へ。標高約300mです。

山頂

IMG_6501

ここからは天国です。県道56号まではずーーーと下り。

IMG_6502

ただ、傾斜が急な坂を全くメンテナンスしていない自転車で下りていくのは怖すぎる。

スピード調整しながらのダウンヒルとなりました。

今回の走行距離は20km。距離は短いですが激坂を通るルートなので、体力の消耗は相当なものです。

いい運動になりました。

関連記事

福岡のウェブデザイン事務所「ハブワークス」

HP作成・リニューアルは福岡のハブワークスまでお気軽にお問い合わせください。ウェブサイト公開後の修正・更新もお任せください。フリーランスだからできるリーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。