雷が原因でパソコンが故障する場合があります。注意しましょう。

2014年07月07日
follow us in feedly

七夕だというのに、福岡は沖縄に接近中の台風8号の影響で大雨です。

kaminari

雷は昨晩から鳴り続けています。

先ほど、ドメインの支払いにセブンイレブンに行っていたら、雷が光ったと同時に店内が停電しました。

コンビニが停電すると異様です。ATMは何か機械声を発していましたね。

急いで自宅に戻ると、予想通りPCの電源が落ちていました。

雷の影響ですね。無事に起動しましたので故障しておらず、ほっとしました。雷が鳴っている時にはPCは雷対策が必要ですね。

PCは雷サージ(停電や雷により発生する高電圧とその影響で流れる高電流)の影響で故障してしまうことがあります。

PCの雷対策としては

1.PCの電源を切る

2.電源コードやLANケーブルを外す(プリンタなどの周辺機器のケーブルも外します)

つまり、雷が鳴り始めたらPCの有線接続は全て外し使わない方が良いということです。

ただ、外出中だったり「仕事が忙しくて電源切れるか!」という方も多いと思いますので、そんな方は雷サージ対応電源タップUPS(無停電電源装置)を利用すると便利です。

雷サージ対応電源タップは雷サージがPCに流れないように保護するタップです。

UPS(無停電電源装置)は停電になってしまっても電力を供給して電源切断を防ぎます。

備えあれば憂いなしです。

follow us in feedly

関連記事

福岡でホームページ制作を依頼するなら【ハブワークス】

ホームページ制作・リニューアル・スマートフォンサイト制作・ECサイト制作は福岡のハブワークスまでお気軽にどうぞ。WEBサイト制作後の修正・更新・SEO対策もお任せください。リーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。

webサイト制作・修正に関するお問合せ・ご相談・お見積りはお気軽にどうぞ