英語版のYahooアカウントの削除方法が分かりにくかったので書いとく。

Sponsored Link

米ヤフーが2014年に受けたサイバー攻撃により、少なくとも5億人分の個人情報が流出したと2016年9月になって発表しましたね。

このニュースはあくまでも、英語版のYahooアカウントについてなので、Yahoo!JAPANのアカウントは関係ありません。

私は過去Flickr絡みで英語版のYahooアカウントを作っていたので、[米ヤフーの最高情報セキュリティ責任者 ボブ・ロード]の署名で「パスワードを変更してよ」というメールが届きました。

このアカウントは完全に放置状態だったので、パスワード変更ではなく、アカウントを削除しようとアカウント設定関係のページに移動してみましたが、削除手続きができそうな項目が全く見当たらない。どうなってんだ!?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-22-08-48-31

いろいろと探し回ってようやくヘルプページに削除手続きへとつながるリンクを発見しました。これは分かりにくいだろ。

英語版のYahooアカウントの削除方法

分かってしまえば簡単なんですが、備忘録として。

米ヤフーにサインインして、ヘルプページに移動します。ページをスクロールして「Close your Yahoo account」と書かれた項目が出て来るまで「Load More」をクリックします。

表示されたら、その項目をクリック。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-22-08-57-07

ページ内に「Close your account」のタイトルがあり、①〜④までの手順が書いてありますが、基本的には①の「Terminating your Yahoo account” page」に移動して、パスワードと表示されたCAPTCHAを入力して、「Terminate this Account.」でアカウント削除できます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-23-12-05-04

私と同じように米ヤフーのアカウントの退会方法で困ってた方は参考にどうぞ。

関連記事

福岡のウェブデザイン事務所「ハブワークス」

HP作成・リニューアルは福岡のハブワークスまでお気軽にお問い合わせください。ウェブサイト公開後の修正・更新もお任せください。フリーランスだからできるリーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。