iPhoneのホームボタンが故障しても『AssistiveTouch』があるから大丈夫!

Sponsored Link

iPhoneのホームボタンが壊れた!

apple-iphone

少し前からTouch IDが使えなくなって指紋認証によるロック解除やパスワード入力ができなくなっていたのですが、ついにホームボタンを押してもほとんど反応しなくなりました。

起動中のアプリを落としても、端末を再起動しても改善しないんで経年劣化でしょうね。

買い替えないと無理かな〜と思っていたら、便利な機能がありました!

ホームボタン操作などを画面タッチで行うことができる『AssistiveTouch』です。

『AssistiveTouch』の利用方法

「設定」 > 「一般」 > 「アクセシビリティ」 > 「AssistiveTouch」を開いて、「AssistiveTouch」機能を有効にします。

AssistiveTouchオン

すると、画面にこんなアイコンが出現します。このアイコンはドラッグ&ドロップで好きな場所に移動したり、待機状態時の不透明度を変更できます。

AssistiveTouch

このアイコンをタップすると、初期設定ではこんなメニューが出現します。ホームをタップすればホームボタンの代替となります。

AssistiveTouchメニュー

このメニューは「最上位メニューをカスタマイズ」から変更できますが、個人的にはシンプルにホームボタンの代わりとして使えればいいので、カスタムアクションを次のように設定して使ってます。

AssistiveTouch設定

シングルタップ → ホーム
ダブルタップ → APPスイッチャー
長押し → スクリーンショット

■さいごに

ホームボタンが故障して困ったら、Appleに修理依頼するのがベストでしょうけど、無償修理してもらえる保証期間が過ぎている場合は悩みますよね。

そんな時に機種変更までの応急処置としてオススメです。

関連記事

福岡のウェブデザイン事務所「ハブワークス」

HP作成・リニューアルは福岡のハブワークスまでお気軽にお問い合わせください。ウェブサイト公開後の修正・更新もお任せください。フリーランスだからできるリーズナブルな料金設定でサービスをご提供いたします。