6月21日にミリカローデン那珂川で劇団「ミリカ夢e-studio」による定期公演があります。
テーマは『岩門城主 原田次郎種直』 一昨年行われた公演の再演らしいですが、観に行きたい。
原田次郎種直と言えば、源氏に追われた安徳天皇を安徳台にあった館に迎え、仮皇居にしたと伝えられています。
今でも安徳台には安徳天皇を祀った安徳宮があります。
先日、直接上がって行こうとしましたが、耕作者以外は立ち入り禁止の立て看板があって入れませんでした。残念。
また、安徳台はかつて迹驚岡(とどろきのおか)と名付けられていました。このことは日本書紀の神功皇后紀に記述があります。
この地には日本最古の農業用水路と知られる裂田の溝もありますが、この溝を掘り進み、迹驚岡に及ぶと巨石にぶつかり、問題発生。この時、武内宿禰が皇后に命じられて神に祈ったら雷が鳴って、なんと岩が裂けた水が通ったということが書かれています。
さらに、建武中元二年(57年)後漢の光武帝に「漢委奴國王」と書かれた金印を綬与された奴国の中心はこの辺りではなかったのか。
そして、「三国志魏書 東夷伝 倭人の条」に書かれている邪馬台国との関係は。
夢が広がりますね。私は邪馬台国は九州にあったと信じています。
ちょっと話がそれましたが、劇団「ミリカ夢e-studio」による定期公演に話を戻します。
現時点で発表されている公演日や料金は次の通りです。
とき / 平成27年6月21日(日)1日2回公演
午前の部/開場10:30 開演11:00 終演予定13:00
午後の部/開場13:30 開演14:00 終演予定16:00
ところ / 文化ホール
料金 / 全席自由 前売800円(当日1,000円)
販売所 / ミリカローデン那珂川
仕事のスケジュール次第ですが、なんとか時間を作って観に行きたいと思います。